2010年01月30日

iPadがもたらす帝国の滅亡

「帝国の滅亡」と言っても、スター・ウォーズの続編のタイトルではないのであしからず。引き続きiPadネタ。

0128_apple_ipad1.jpg

ジョブズがなぜコイツを最高の創造物と発言したのか改めて考えてみよう。

iPadは、場所を選ばず、インターネットやメール、音楽、動画、書籍が楽しめるデバイスである。

ここである重要なことに気づいてしまった僕。

iPadで出来ることは、現在一般ピープルがPCを使ってやっていることのすべてを網羅してしまっているという事実!

つまり、iPadの登場により、ネットブックのみならず、PC時代の終焉までもが見えてしまうのだ。
いままで仕方なくオーバースペックのPCを買っていた一般ピープルは、もうその必要がなくなる。必要のない機能にお金を払う時代は終わりましたとさ。めでたし、めでたし。

だってさー、クワッドコアCPU搭載ですよって、あんた3Dレンダリングとかする気なの?と。HDDは1TB搭載してますよって、いったいどんだけデータがあるんだ?と。地デジチューナー付いてますよって、テレビはテレビで見れ。ブルーレイ見たけりゃブルーレイレコーダーを買いたまえ。

フリーザ戦で言ったら、第一形態の10%くらいの力しか引き出せていないようなもの。

ということで、PCというモノは、昔のように業務用の専門機器という位置付けに立ち戻ることになるだろう。仕事用、もしくは開発者とクリエイターのものということになるね。

そして、PC時代の終焉は、すなわちマイクロソフト帝国の滅亡に直結する・・・フフフ

いままでさんざん独裁政治を展開してきた帝国の滅亡!

とりあえずはマイクロソフトもいままで手なずけてきたメーカーを使ってタブレットデバイスを展開してくるだろうが、その頃にはもう遅い。

ジョブズ率いるすばらしきAppleと、リアル世界をも支配しようともくろむGの帝国Googleに喰われてしまうだろう。ガブリっ!とね。

(でもiPadにもデカい問題が一つ。iPadはiPhoneOSだから相変わらずFlash未対応なんだよね。。う〜ん、いろいろあるのは分かるけどさぁ、なんとかなりませんか?Appleさん。)

hijiri
posted by hijiri at 01:59 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35009514

この記事へのトラックバック